【ニュージーランドドル円、先週の動き・今週の予想】
*先週のニュージーランド(NZ)ドル円は上昇した。20日に終了した米連邦公開市場委員会(FOMC)では、「年内あと1回」の利上げが見通しが維持され、ドルが上昇し、ニュージーランドドルは対ドルで下落した。しかし、2カ月ぶりにドル円が112円台まで上昇したことで、ニュージーランドドル円は82円台に上昇した。

21日に発表された4-6月期実質国内総生産(GDP)は前期比0.8%増と前期の0.6%増から伸びが加速し、ニュージーランドドルをサポートした。

*今週のニュージーランド(NZ)ドル円は、調整安場面を迎える可能性がありそうだ。23日にニュージーランドで行われた総選挙(定数120)では、与党・国民党が第1党を維持したものの、過半数には達しなかった。これを受けて、週明け25日のニュージーランドドル円は、一時81円30銭台まで急落した。

第2党は労働党で、第3党はナショナリスト政党のNZファースト党となった。

国民党、労働党はいずれもNZファースト党との連立協議を目指すことになりそうだが、NZ政界では、国民党とNZファースト党が連立を組む可能性が最も高いとみているという。

国民党を率いるイングリッシュ首相は会見で「安定的な政権への最も短い道のりは国民党とNZファースト党との2党連立だ」と述べ、NZファースト党との連立協議を進める方針を示した。

NZファースト党はニュージーランド準備銀行銀行(RBNZ、ニュージーランド中銀)に物価安定に加えて景気重視の目標を掲げるよう要求しており、今後の中銀の金融政策にどのような影響が出てくるか注目される。

今週28日のRBNZ理事会では、政策金利の1.75%の据え置きが確実視されているが、声明文で自国通貨高に対する警戒感が示される可能性があり、注意が必要だろう。

nzd0926


*予想レンジ:79.50円~82.50円


情報提供:(株)エムサーフ
※上記ロゴが記載されたチャートの著作権は、(株)エムサーフに帰属しており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。提供している情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保障するものではありません。また、これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、(株)エムサーフは一切の責任を負いません。