【メキシコペソ円、先週の動き・今週の予想】
*先週のメキシコペソ円は軟化した。9日に行われたメキシコ銀行(中央銀行)金融政策決定会合では、市場の予想通り政策金利(翌日物銀行間レート)を7.00%に据え置いた。声明文によると、来年にかけて物価は低下すると見ている。また、9日に発表された10月の消費者物価指数(CPI)の前年同月比は+6.37%と、中央銀行の物価目標レンジ(+2.0~4.0%)を大きく上回った。

*今週のメキシコペソ円は、保ち合いで推移しそうだ。メキシコの政策金利は現在7.0%だが、2015年12月から2017年6月までにかけて10回も引き上げられており、メキシコ中銀は利上げ効果を見極めるために当面の金融政策は様子見をつづけそうだ。2018年夏には、次期大統領選挙が予定されているが、現在のペニャニエト大統領は再選不可のため、金融政策に関してはフレキシブルに対応する可能性はある。

10月31日に発表された2017年7-9月期国内総生産(GDP)成長率は前年同期比+1.6%と、底堅い結果となった。9月に発生した大地震やハリケーンの影響により前期から減速したものの、経済成長率は来年前半にかけて加速すると見込まれている。中銀はインフレ率の低下を見込んでいるが、地震による復興需要を受けて、今後は、労働市場が逼迫する可能性もあり、将来の物価上昇要因となりそうだ。

その場合、再び利上げ期待が出てくるだろう。また、北米自由貿易協定(NAFTA)は協議が継続しているが、交渉が難航したり頓挫したりすれば、メキシコペソ円には押し下げ要因となろう。

peso1113

*予想レンジ:5.900円~6.000円


情報提供:(株)みんかぶ
※チャートの著作権は、(株)みんかぶに帰属しており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。提供している情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保障するものではありません。また、これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、(株)みんかぶは一切の責任を負いません。