【南アフリカランド円今週の予想(1月12日)】
*予想レンジ:6.50円~7.00円
*南アランド円は、上値の重い展開が続きそうだ。

南アフリカで発生した思われる新型コロナウイルス変異種の感染力が高く、南アフリカ経済を蝕んでいく可能性が高い。昨年末に規制が第3段階まで規制が引き上げられたが、この第3段階の規制は今月15日を期限とし、同日に見直されることになっている。先週末には一時規制を昨年春のように最高水準まで上げるのではないかとの見方も出ており、南アランドを押し下げる要因になった。

南アフリカで見つかった新型コロナウイルス変異種について、英科学者はワクチンが効くと完全に確信しているわけでない。ハンコック保健相は4日、新たな変異種を非常に懸念していると述べた。英国と南アフリカでは最近、変異ウイルスが発見され、感染の急拡大をもたらしている。

英政府のワクチン・タスクフォースのメンバーであるオックスフォード大学のジョン・ベル教授は3日、ワクチンは英の変異ウイルスには効果があると思うが、南アの変異ウイルスへの効果には「大きな疑問符」が付くと述べた。現行のワクチンが効かなかった場合、新たにワクチンを創製する必要があるという。

また、1月21日に開催される南アフリカ準備銀行(SARB、南ア中銀)の金融政策委員会(MPC)では、景気落ち込みに対する予防的な金利引き下げに動くのではないかという見方が出ており、これも南アランドの重石になっているようだ。

今週発表される経済指標はいずれも前回よりも改善すると見られており、この通りであれば南アランドは下げ止まる可能性が高いだろう。


【南アフリカ経済指標】
1月12日火曜日
20:00南アフリカ11月製造業生産前年比前回-3.4%、予想-1.7%

1月13日水曜日
20:00南アフリカ11月小売売上高前年比前回-1.8%、予想-2.3%

zar0113



情報提供:株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド

※上記ロゴのチャートの著作権は、ミンカブ・ジ・インフォノイドに帰属しており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。 提供している情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 また、これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、ミンカブ・ジ・インフォノイドは一切の責任を負いません。