【NYプラチナ、1200ドル回復】
NYプラチナが1200ドルを挟んでもち合いながらも堅調に推移している。

世界的な脱炭素化が加速し、燃料電池車(FCV)や生成過程で二酸化炭素(CO2)を出さない「グリーン水素」の製造に使う白金の需要増加観測が強まっていることが背景にある。

貴金属のプラチナ(白金)の国際調査機関ワールド・プラチナ・インベストメント・カウンシル(WPIC)の調査によると、FCVに使うプラチナは10年以内に年31トンと、現在の年間需要(約250トン)の1割以上になるという。

厳格な排出規制をクリアするために必要な触媒も増えるため、ディーゼル車などの触媒需要も増加する可能性がある。

パラジウムはガソリン車の触媒に使用されるが、パラジウム価格の高騰を受けて、自動車各社は一部をプラチナに置き換えている。

代替の動きはパラジウムがプラチナの価格を上回った2018年に始まっていたが、代替に伴う自動車各社のコスト削減効果は大きく、今後4年以内に年31トンの代替需要が生じると見込んでいるという。

ファンドの買い越しも3万枚台が維持されており、需要の高まりを受けてNYプラチナは1300ドルを越えていくと予想する。

nypt0416




情報提供:株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド

※上記ロゴのチャートの著作権は、ミンカブ・ジ・インフォノイドに帰属しており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。 提供している情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 また、これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、ミンカブ・ジ・インフォノイドは一切の責任を負いません。